話題作?が目白押し!どれを見る?

最近見に行かないといけない映画が多いですね。
いや、嘘つきました。

見に行かなければならないというか、見ても見なくてもいいんだけど、ちょっと見たい。そんな映画が多いです。笑

例えば大ヒット大ヒット騒いでいる「アナと雪の女王」話題性があるからちょっと気になっています。でも、それほど見に行きたいわけでもない。でも気になるからちょっと見に行きたい。ミュージカル調の映画はちょっと苦手なんですよね。CM見る限りミュージカル色が強そうなイメージがある・・・。

あとは、「テルマエロマエⅡ」とか。
「キャプテンアメリカウインターソルジャー」とか。
「アメイジングスパイダーマン2」とか。
ぶっちゃけこの3つはどっちでもいいんですけど、とくにテルマエ。

キャプテンアメリカはアベンジャーズに繋がりそうだし、スパイダーマンは多分ゴールデンウィークの目玉でしょうし、見ておきたい。

それにしてもこうやってみると2作目が多いですね、最近。スパイダーマンに限っては実質何回目なんだ??
微妙みたい映画ばかりですが、最近映画見ていないし、なんかストレス溜まっているので、テルマエ以外は見に行くと思います。

でもなんで春にウインターソルジャーなんだ?アメリカとかでは冬公開だったのかな?それとも全然関係ないのか?なんて思っています。

こんなどうでもいいことを日記にしてしまうほど今日は暇でした。それこそ今日何か見に行ってもよかったかもと今更ながら思う。後の祭です。

東日本大震災。あれから3年

時の流れというのは早いもので東日本大震災からもう3年も経つんですね。
当時あなたは何をしていましたか?

私は、震源地より大分離れた場所で仕事をしていたため大きな被害にはあいませんでしたが、それでもいつもとは違う長い揺れに震源地付近は大変なことになっているだろうと容易に予測ができました。

正直テレビであの映像を見た時は想像以上で言葉を失ったのを今でもうっすらと覚えています。

あれから3年、復興の兆しは大分見えているようにも見えますが、きっと現地、または被災者さん達の間ではまだまだ復興の手が必要なのでしょう。

人ごとではありませんが、特に何もできないもどかしさみたいなものも少なからずあります。私は私にできること、目の前のことを一生懸命やりながら生きているつもりです。

なんかマジメにかいていたけど失速。疲れた。知りつぼみでポシャンです。
語彙が足りない。勉強を頑張ろう。今できることをやる。それでいいんだと思う。

電車ときどき自転車。春は近い?

先週末は久しぶり?に雪も降らずに2日連続の晴れでしたね。
やっぱり週末は晴れてくれないとね。

それにしてもなんか最近暖かくなってきている気がします。
昨日なんかも結構暖かかったし、今日もいつもよりか暖かい気がします。
春はもうすぐそこまできているのかもしれません。

私は会社へは電車通勤なんですが、駅まで自転車なのでこのまま暖かくなってくれると嬉しい限りです。自転車ときどき〇〇です。まぁ、2月も今週で終わりですし、もう春と言えば春ですよね。
時間が経つのは早いです。今年ももうすぐ3月かぁ。

最近2014年になった気がしてたんですけどね。
社会人の時間の経過スピードは異常です。
これからは花粉の時期に突入しますし、花粉対策には備えたいところです。
あと、PM2.5なんかも注意したいですね。ついでに。

就活で失敗しない秘訣は緊張対策にあり

就職活動中の学生さんって大変ですね。
最近は土日にも説明会とか色々あるみたいだし、忙しいもんです。まぁ企業側の方が大変ですけどね、実際。

最近は全国的に週末に大雪が降っているけど、就活生さんたちはどうなんだろ?やっぱり説明会とかにも影響が出てきているのかな?

先週、先々週と大雪が続いていますが、なんか今週もまた大雪が降るみたいな話を耳にしました。
これは大変ですね。私自身通勤が面倒くさくなるのでもう雪は勘弁してほしいところ。もういいです。

面接が始まっている企業も多いと思いますし、内定が決まっている人もいると思います。
企業の採用決定時期なんて企業によってマチマチなので焦る必要はないと思います。
焦らずに自分の働きたいと思える職場を見つけてしっかり対策して内定を勝ち取ってもらいたいと思います。数打ちゃ当たる戦法もありますけど、そんなの時間の無駄ですからね。

みんな面接対策に必死だと思いますが、結構大事なのは面接時の緊張対策だったりするんですよね。
何事もそうだけど、対策とか準備しても、本番でその力を出せなきゃ意味がないんですよね。
練習時は強いけど本番に弱い人とかはその典型かも。
就職活動の面接を緊張せずに乗り切れたら結構な確率で受かるものです。
なので、はじめは就活の面接で緊張しない方法を学び、その後に面接対策。これが結構うまくいくし、他の人が見落としがちな点ですね。落ち着いていられる、普段通りでいられると急な質問にもテンパることはないですしね。基本的に面接って対話ですし。面接対策も必要なのに変わりはないけど、実はこっちの方が結構効率的だったりします。失敗の上塗りはドツボにはまる可能性があるので気をつけましょう。

ヒ・マ・ツ・ブ・シ

誰のためでもない、自分のためでもない、ただ良いと思ったことやもの、なんとなく考えたことなどを書き溜めていくストレス発散&記憶を記録するためのサイト。

役立ちそうな情報やサイト、その他ただ単に自分が興味を持ったことなどを人知れず紹介していく、そんな場所にしていく予定です。

言い方を変えるのであればただのヒマツブシ。
更新頻度などはどうなるかわかりませんが、週に1回〜2回くらいを更新していけたらいいなと思っています。

さて、今日2月12日のおすすめと言えばやっぱりドラマ「僕のいた時間」です。最高に泣けるドラマ。
見ていると心がめちゃくちゃ痛むけど、健康な自分に感謝もできるし、前向きになれるドラマなのではないかと思います。
先週は予告編だけでも涙がこぼれそうになりました。今日も絶対泣くと思います。

裏でやっている「明日ママがいない」に話題性で完全に負けてしまっているのがもったいないけどとてもおすすめのドラマです。